サッカー好きが日本サッカーを盛り上げるブログ

日本サッカーの発展を願う僕が様々なサッカーの楽しみ方を提案致します。

【チャンピオンズリーグ】波乱はなし!?グループリーグ見所解説!初戦はここ見ておけ3試合!

こんにちばんは。カズキです。

 

始めたばかりなので更新のペースは上げていきたいと思います。

 

さてさて!チャンピオンズリーグの予選抽選会が行われ組み合わせが決定しました!

早速見ていきましょう!

 

2019-2020シーズン UEFA Champions League 予選ラウンド

 グループA

パリ・サンジェルマン(フランス)

レアル・マドリード(スペイン)

ガラタサライ(トルコ)【長友所属】

クラブ・ブルッヘ(ベルギー)

 

グループB

バイエルン(ドイツ)

トッテナム(イングランド)

オリンピアコス(ギリシャ)

レッドスター(セルビア)

 

グループC

マンチェスター・シティ(イングランド)

シャフタール(ウクライナ)

ディナモ・ザクレブ(クロアチア)

アタランタ(イタリア)

 

グループD

ユヴェントス(イタリア)

アトレティコ・マドリード(スペイン)

レヴァークーゼン(ドイツ)

ロコモティフ・モスクワ(ロシア)

 

グループE

リバプール(イングランド)

ナポリ(イタリア)

ゲンク(ベルギー)【伊藤所属】

ザルツブルグ(オーストリア)【南野、奥川所属】

 

グループF

バルセロナ(スペイン)

インテル(イタリア)

ドルトムント(ドイツ)

スラヴィア・プラハ(チェコ)

 

グループG

ベンフィカ(ボルトガル)

リヨン(フランス)

ゼニト(ロシア)

ライプツィヒ(ドイツ)

 

グループH

アヤックス(オランダ)

チェルシー(イングランド)

バレンシア(スペイン)

リール(フランス)

 

正直上手くばらけたなーと言う印象ですね!

決勝トーナメントはある程度常連組が順当に上がってきそうです。そんな中でも注目すべきはグループFとHではないでしょうか!

 

予選ラウンドはここに注目!!

グループF

 

バルセロナ(スペイン)

インテル(イタリア)←pick up!

ドルトムント(ドイツ)←pick up!

スラヴィア・プラハ(チェコ)

 

メッシ、スアレスがケガで出遅れているとは言え、やはりバルセロナの盤石感は否めませんね。となるともう一席をどこがとるのか。インテルドルトムントの熱い勝負が見ものです。

インテルは打倒ユヴェントスを掲げ、監督に名将コンテ監督を迎え更に約95億をつぎ込んで大型FWのルカクを獲得する等のビックディール(大きな取引)を敢行。チャンピオンズリーグももちろん力を入れてくるはず。

対するドルトムントも今夏は積極的に補強を行い、フンメルスの復帰やユリアン・ブラント、ドルガン・アザール等脂の乗った若手を獲得し、クラブ史上最大の補強を行いました。

どちらもリーグでは横綱相手に苦戦を強いられていますが今年こそは!と気合は十分なのではないでしょうか。

 

 

グループH

 アヤックス(オランダ)←pick up!

チェルシー(イングランド)

バレンシア(スペイン)

リール(フランス)

 

サッカーファンからすると最も読めないグループがこのグループHなのではないでしょうか。ニコラ・ペペら昨年の主力が大量流出したリールは今季第4節までで2勝2敗と苦戦気味。クラブのレジェンドであるランパードを監督に迎え、チームも若手中心にシフトしつつあるチェルシーも開幕から1勝2分1敗とまだまだこれからと言った印象。となるとやはり昨年大ブレイクのアヤックスと安定したクオリティを見せるバレンシアが一歩リードか

昨年レアル・マドリードユヴェントスを撃破しベスト4まで駒を進めたアヤックスは、デリフト、デヨングら中心選手をマーケットで失ったものの今季はここまで3勝1分と絶好調。特に攻撃陣はここまで15得点と他チームに比べ1試合消化が少ない中でも得点数リーグ1位の破壊力を見せつけいて今年も期待をしてしまいますね。

 

こんな感じで特にこの2つのグループには注目して見てください!

ではいよいよ来週に迫ったグループリーグ第一節から特に目が離せない3試合を見ていきましょう!

 

9/18、9/19の第一節はこの3試合が熱い!!

アトレティコ・マドリードVSユヴェントス(9/19)

 いきなり来ましたビッグマッチ!何といっても注目は新旧ポルトガルストライカー対決!言わずもがな世界最高のストライカーであるクリスティアーノ・ロナウドに「ネクスロナウド」の呼び声高いジョアン・フェリクスがどんなパフォーマンスを見せるのか注目です!正直タイプが違う選手なので「ネクスロナウド」と言うのはどうかと思いますが・・・運動量豊富、ドリブル、パス、シュートとまさに新時代の万能FWであるジョアン・フェリクス。僕も昨シーズンから天才がいる!と個人的に騒いでいましたが、今シーズン名将シメオネの元プレシーズンから爆発。まさに天才の名を欲しいままにする19歳が世界最高のプレーヤーを前にどのような活躍を見せるのか。楽しみですね!戦術なんかは後日また話したいと思います!

 

ドルトムントVSバルセロナ(9/18)

 

 地力で劣るドルトムントですが・・・勝機があるんです!それは「メッシ、スアレスが欠場する可能性。また出られても本調子ではない」「ドルトムントホーム」「バルセロナは強豪バレンシアとの試合から中二日」この3点です!流石のバルセロナバレンシア相手では主力を休ませるのは難しいと思われる為、中二日で移動もありと考えるとコンディション不足が予想され、更にワールドクラスのFWが2人いないとなると・・・ひょっとするかもしれませんね!メッシを欠くバルセロナは今シーズン開幕から苦戦していますし、ここを取れるかでインテルとのグループステージ突破争いに大きな影響が出そうです

 

チェルシーVSバレンシア(9/18)

  この試合も先程お話した注目グループの一つですね!

昨シーズンリーグ4位、国王杯では優勝を果たしたバレンシア。リーグでは3位とマンチェスターシティやリバプールに穴を開けられたもののELのタイトルを獲得し新体制でチャンピオンズリーグに臨むチェルシー。共に今シーズンのリーグ戦はいいスタートを切れておらず、どちらも勢いをつけるきっかけを探しているチーム同士。バレンシアバルセロナ戦直後、チェルシーは難敵ウルヴスそして強敵マンチェスターシティの中日にあたる試合。両者難しい局面ながらも勝ち点3を取りに行くであろう一戦!新生チェルシーはホームでバレンシア相手にどんな試合をするのか楽しみですね!

 

 

細かいプレビューはまた後日!何試合かしていきたいと思っています。

兎にも角にもいよいよ始まる今シーズンの欧州王者を決める闘い!楽しんで夜更かししていきましょう!

 

御覧いただきありがとうございました。今日もいい日でありますように。