サッカー好きが日本サッカーを盛り上げるブログ

日本サッカーの発展を願う僕が様々なサッカーの楽しみ方を提案致します。

【プレミアリーグ】9/14放送 ウルヴスVSチェルシー 戦術予想! ウルヴス今季初勝利はいただき??

こんにちばんは!カズキです。

 

今回は9/14に予定されているプレミアリーグ第5節より

f:id:K-azuking:20190913011513j:plain
f:id:K-azuking:20190913011509j:plain

ウォルバーハンプトンVSチェルシー

のレビューをしていきたいと思います。

 

 

予想フォーメーション&スターティングメンバー

f:id:K-azuking:20190908013330j:plain

左HOMEウルヴス 右AWAYチェルシー

両チームここまでの4節は苦戦気味であり、メンバーを大きく変えるとは考えづらく恐らく前節までと同じメンバーになる事が予想されます。

 

ウルヴスは前節退場になったボリーに替えてプレシーズンで使われていたバジェホと予想。ユナイテッド戦で途中出場から活躍を見せたトラオレは前節のエバートン戦に引き続きスタメン起用と予想しました。

 

対するチェルシーはマウントをトップ下にし、ペドロを左ウイングに起用と予想。運動量豊富なペドロと攻撃参加が持ち味のエメルソンを合わせる事で攻撃は左サイドが多くなり、トラオレの守備の時間を増やす事で縦への推進力を削ぐ効果も期待されるスタメンになっています。

 

両チーム今シーズンの出だしはお世辞にも良いとは言えず浮上する機会を探っているはず。特に今季まだ価値のないウルヴスはこのホームゲームでなんとしても勝ち点を取りに来るでしょう!何と言ってもウルヴスはチェルシーに得意意識があるでしょうからね!

え?ウルヴスの方が格下じゃないかって?ではこの2チームの対戦成績を見てみましょう!

 

過去の対戦成績

ウルヴス     チェルシー

 2勝   1分   7勝

相性良くないじゃん・・・と思われるかも知れませんが、昨シーズンの成績をみると

ウルヴス     チェルシー

 1勝   1分   0勝

敵地スタンフォードブリッジで引き分け、ホームでは勝利を収めているんです!昨年のウルヴスは「トップ6キラー」とも呼ばれ、今シーズンも未だ勝利は無いもののユナイテッド戦、エヴァートン戦共に非常にいい試合をしていましたしこの試合も期待したい所ですね!

更にこの2チームの戦いはプレミア発足以降10回あるわけですが、無得点に終わった試合はなく引き分けも僅か一試合のみと決着がつきやすい組み合わせでもあるんです!チェルシーはこの直後にチャンピオンズリーグの初戦であるバレンシア戦への勢いをつける為にも、また主力選手のターンオーバーをする為にも出来れば複数得点を取って勝ちたい所・・・両者アグレッシブにぶつかり合う試合になりそうですね!

 

 ↓チェルシーは難敵バレンシアをホームに迎えてのグループステージ初戦が控える

k-azuking.hatenablog.com

 

戦術予想&見所解説

ゲームを通して地力で上回るチェルシーがボールを多く持つ展開となる事が予想されます。問題はウルヴスのハイプレスをどう掻い潜るのか。前節のウルヴスーエヴァートンの試合で何度か見られた3バックのサイド、ウィングバックの背後を突く展開を参考にするのではないでしょうか。

f:id:K-azuking:20190908021235j:plain

GKから相手のハイプレスを破るSBのポジショニング

GKもしくはCBから高い位置を取ったSBにボールが入ります。するとウィングバックがプレスに来ますがこの時点でFWと距離が離れてしまっている事が分かりますね。またペドロ、マウント、エイブラハムが中盤の近い位置で睨みを聞かせる事で相手のCBとボランチの意識を中央に向けます。サイドバックは素早くボランチにボールを渡し、ボランチから上の図の赤いゾーンを目指した展開をしていきます。またペドロやエイブラハムが裏を取る事で空いたスペースにマウントや逆サイドのプリシッチが入ってくる等攻撃のオプションは多くなりますね。

チェルシーはとくにジョルジーニョがボールを持つと攻撃に多彩さとダイナミズムが生まれるのでジョルジーニョのビルドアップがウルヴス攻略の鍵になるかもしれませんね!

 

それに対してウルヴスは恐らくカウンター狙いの展開になるでしょう。ウルヴスとしては出来るだけ相手のゴールに近い所でボールを奪い、高いポジションを取るエメルソンの裏を狙っていきたいですね。エメルソンはまだまだ対人戦で隙があるのとここまでの4節を見るとチェルシーのCBはクロス対応にやや甘い所が見受けられる為、いかにカウンターから早くセンタリング→シュートの流れを作る事が出来るのかがポイントになりそうです。ウルヴスにとってはカンテ不在は天の恵みですね。

ジョルジーニョコバチッチ共にサイドの守備のケアはカンテに比べるとかなり劣る様に感じます。またこのカウンターが効けばエメルソンを押し込める事になりチェルシーの攻撃は厚みが無くなります。またチェルシーのCBはスピードが無い為、パスの出せるモウチーニョを入れて背後を突いていくのも効果的かもしれませんね。

 

チェルシーの分厚いサイド攻撃をしのぎ、効果的なカウンターが打てれば1節のユナイテッドの様にチェルシーの牙城を突き崩せるかもしれません。

 

さあ「トップ6キラー」のウルヴスVS「新生」チェルシーの注目の一戦はどちらが制するのか!

9/14 日本時間23:00 DAZNにて生中継

実況:粕谷秀樹 解説:永田実

 

今度実況者とかの紹介もやろうかな・・・

ではではご覧いただきありがとうございました!今日もいい日でありますように!